さんあし’s blog

FPSゲーム向け設定についての記事を主に書きます

所持デバイスまとめ

こんにちは

あれが気に入らないこれがいいと思ってたら手元にデバイスが増えていきました

今後1つのデバイスをレビューはしないと思いますが比較はしていきたいのですがどう書いたらいいのかわからないので先にデバイス一覧を張り出しておきます

「これとこれの違いが知りたい」などがあれば恐らく書きますがなくても多分書きます

------------------Pad------------------

Steel Series QCK Heavy
Steel Series QCK mass
Steel Series QCK +
Steel Series Dex

Logicool G640
Logicool G240

ZOWIE GEAR G-SR
ZOWIE GEAR PTF-X
ZOWIE GEAR SWIFT

ARTISAN 疾風SOFT L
ARTISAN 疾風乙SOFT L
ARTISAN 飛燕XSOFT S
ARTISAN 飛燕SOFT L
ARTISAN 零SOFT L
ARTISAN 紫電改XSOFT L

ROCCAT HIRO

Razer Goliathus SPEED

PureTrack Talent

TRUST GXT 202 Ultrathin Mouse Pad

パワーサポート エアーパッドプロIII 特大


Fnatic Gear Focus G1 Pro gaming Cloth Mousepad XL
Fnatic Gear Focus Neon Mousepad

 

------------------Mouse------------------

Steel Series KinzuV3
Steel Series KanaV2
Steel Series XAI
Steel Series Sensei
Steel Series Sensei raw
Steel Series Rival optical
Steel Series Rival 100
Steel Series Rival 300

Logicool G100s
Logicool G300s
Logicool G303
Logicool G400s
Logicool G402
Logicool G403
Logicool G500s
Logicool G502
Logicool G900
Logicool GPro

ZOWIE GEAR EC-2
ZOWIE GEAR FK1
ZOWIE GEAR ZA12
ZOWIE GEAR ZA11

Razer DeathAdder
Razer Abyssus
Razer LanceHead

ROCCAT KOVA
ROCCAT KIRO

CMSTORM Mizer
CMSTORM XORNET II

DRTCM15

COUGAR Revenger

Mionix Castor

Fnatic Gear Flick G1 Optical Gaming Mouse

 

BenQモニター設定のお話

著者の環境はXL2411ZGTX960です

早速ですが、モニター設定を書きます

XL2411Z、XL2420Z、XL2720Z、XL2420G
XL2411l、XL2420、XL2720、XL2735、 XL2540、XL2546

が対応しているそうです

理屈などめんどくさい説明は今回はめんどくさいので省きます

気になる方はご自身で調べてください。

今回はやり方だけ書いておきます。ほぼメモ書きです

追記:FPS向けの設定です。主にモーションブラー(残像)が少なくなる設定です 

 

最近買った方は問題ないと思いますが昔に買った人はWindowsアップデートで

BenQのアップデート項目があると思うのでアップグレードしといてください

ない方は既にしてあると思うので次に行きます
www.blurbusters.com

次にこちらのサイトのDOWNLOADからソフトを入手します

正常に起動できた方はこちらの画面が出ると思います

f:id:sanashi:20170725151809p:plain

一番上にチェック入れて一番下を一番左まで矢印を寄せます

真ん中は好みです

左側に行くほど暗くなる代わりにゴースト(残像)が消えるので

その分ヌルヌルに感じるかも

このソフトで設定する項目は以上です

 

次にモニター側の設定をします

今回はXL2411zを使用して出の説明になるので他の型番だと違う部分があるかもしれません

画像モード:標準

画像

・輝度100

・コントラスト50

ブルーライト軽減10

上記三点特筆すべき点なし、完全好み

・ブレ軽減オン

オン必須

色温度 ユーザー 赤96 緑96 青100

好み。見やすい設定で

・色のリセット いいえ

・AMA 高

高はゴーストを減らす

プレミアムは遅延を減らす

僕は高です

・インスタントモード オン

・シャープネス 10

好み

・ガンマ 1

明るさの好み

 

ここのモニター設定はかなり好みで設定していいと思います

ブレ軽減をオンにしてれば他はなんでもいいと思います

僕も海外の方の動画を見ながら自分で色々いじってるので

参考程度でお願いします

 

最後にNVIDIA側の設定です

・3D設定項目

3D設定の管理、優先的に使用するリフレッシュレートをアプリケーションによるコントロールにします

この設定をしないと著者の環境だけかもしれませんがフルスクリーンでゲームを起動した際に画面が以上に暗くなります

ならない方は利用可能な最大値でいいかもしれません

・ディスプレイ項目

解像度の変更で自分がゲームで使う解像度を追加します。

カスタマイズ→カスタム解像度の作成

f:id:sanashi:20170725153751p:plain

解像度を入力します。1024x768なら水平ピクセルに1024垂直ラインに768 と言った感じです。あとリフレッシュレートを120hzにします

手作業に変更

1350に変更します

以上の入力後テストを行い問題がなければカスタム解像度の作成が完了です

 

以上でモニター設定は終わりです お疲れ様でした

海外ではこの設定をすることは常識らしいですね

本当かどうかは知りませんが

日本の人は設定などを紹介する人が少なく、自分が気になったことを調べる場合海外のサイトばかりなので少し不便です

 

AVAの解像度のお話

こんにちは

早速ですが、グラフィックボードがNVIDIA製以外の方はこの記事では紹介していないので、自力で考えてください 情弱じゃなければ自分で項目は探せると思います

それとこれは僕が最初に気づいたとかそういうわけではなく誰かのブログを見て自分も気づいて自分も発信しようと思っただけです パクリです

とりあえずお前の考えはいいから設定教えろって人はこちらへ

AVAの解像度によって反動が変わるなんて言うお話がありますが

解像度ではなくアスペクト比が正しいと思っています

16:9>4:3>5:4の順に反動が大きいです

AVAは元々5:4解像度用で作られており他のアスペクト比は縦が切れている分反動の跳ねる大きさは変わらないので反動が大きく感じる と自分は解釈しています

でも低解像度の方がリコイルし易いなんていうのも聞いたことあるんじゃないでしょうか

低解像度で5:4がつまり最強だと思います。好みはあると思いますが

 ですが、何も設定をしていないとAVAでは1280x1024の5:4しかないと思います

そこでNVIDIA側で解像度を作成することでAVA側に設定を出現させることができます

 

 

本題

  • デスクトップ右クリックからNVIDIAコントロールパネル
  • ディスプレイタブの解像度の変更、カスタマイズから
  • カスタム解像度の作成
  • 水平ピクセル 800 垂直ライン640 を入力しテスト
  • 問題なければそのまま保存
  • これで解像度を作成した後にAVAを起動すると環境設定に800x640が追加されてます

以上です

 

個人的にLion系はかなり体感リコイル楽です

Diemacoとかはそんな感じないです

AVAはアスペクト比によって縦は切れても横は切られないのでクソみたいに縦長にしても反動小さいんじゃないでしょうか?やったことはありませんが

1:1も面白かったりします

 自分で考えて独自の比率を探すのも面白いかもしれませんね

 

なんかこれチート臭くねとか思う方が万に一人くらいいてもおかしくないと思いますが、AVAのプログラムを改ざんしてるわけではないのでセーフです

でもそれモク透けもじゃんって思う方はやらないでいいと思います