FPS関係たらたらブログ

FPSゲーム関係についての記事を主に書きます

FPSでの姿勢の重要性

こんばんは

最近ヘッドホンやイヤホンのコードが邪魔なのでPCゲーマーですが、Bluetoothに変えようかと思っていろいろ調べています
遅延関係が怖いのでよく調べていますがどうなんですかね。知ってる人いたら教えて下さい

 

タイトル通りのFPSにおける姿勢の重要性について自分が思ったことを書いていきます

科学的根拠とかそういった信憑性の高い理論は有りません。思いつきです

自分はFPSを長いことやってきましたが、2、3ヶ月前程から肩の痛みを感じるようになってきました
今までは長時間プレイしても問題なかったのですが、おそらく姿勢が悪いといった理由だと思います

www.youtube.com
最初はこの動画を見て姿勢の悪さを直して肩の痛みがなくなればいいと思っていたのですが、姿勢の正しさは肩の負担を軽減するだけでなく、AIMの正確性にもつながると思いました

もちろんプロの中にも前屈みになって負担の掛かりそうな姿勢で強い人もいます
ですが、それはFPSで一般的にローセンシが強い(安定する)と言われていますが、一定数ハイセンシで強い人がいるのと同じだと思っています
要は人それぞれですが、基本はこっちがいいんじゃないってことです

f:id:sanashi:20201006184838p:plain

元々自分はこの様なハの字でやっていました
この様なフォームでプレイするとマウス側が少し斜めになるため平行にマウスを振る正確性が失われます

マウスセンサーの位置が中心にあり、それを斜めに構えてしまっているので弧を描くように振ることになるので平行に動かすのに向いているとは言えません

長い間このフォームだったので慣れて平行に振れてはいますが、良いマウスの振り方ではなかったと思います
そこで今回矯正したのは完全に真っ直ぐに矯正してみました

f:id:sanashi:20201006184843p:plain

矯正してからまだ日は浅いので違和感はありますが、そんな違和感がありながらも前とほとんど変わりなくプレイできることからこちらがFPSで向いているフォームと言えるのではないでしょうか?

もちろん元々この様なフォームだった人もいると思いますが、自分がそうだったように斜めに構えてしまっていたりする人も少なくないと思います

腕を斜めではなく真っ直ぐにしてもAIMする時に肩ではなく腕を支点にしているので端の方まで振ると少し弧を描く形になってしまいますが、元に比べて細かい部分での安定性は増していると思います

以上です。思いつきでした